メイン コンテンツにスキップ

 

モノがあれば誰かしらが必ず携わっている訳で、出来上がるまでの事を書き出すとなかなかの量になる。ジュエリーの仕事で培った技術や道具をベースにしたものづくりから始まって、少しずつ使える道具が増えた今では手がけられる幅も随分広がった。幅が広がると関わる人たちも自ずと増えてくるのだけど、人と出会う事で新しい試みなんかもスタートするわけで、それがまたすごく楽しかったりするのです。ものづくりを続けていて楽しかった事などを、このサイトを見つけてくれた方と少しでも共有出来たらいいなって考えたら、やっぱり伝える事が大事だと改めて思えた。まずは、まだ形にもなっていないこれから作る「何か」を書きとめる、なんて事にチャレンジしていこうと思います。作り手としてずっと活動してきたものだから、なかなか書くって事に苦手意識?いや得意ではない事だから避けてきましたが、あまり深く考えず始めてみようかと思います。タイトルは、いつか見返したら自分にとってのレシピのような作り方とルーツとなった始まりのように思える気がしたから、「レシピとルーツ」にしました。どんな内容になっていくのか僕自身もまだわかりませんが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。欲をいえば楽しんでもらえたら嬉しい限りです。

PROOF OF GUILD/竹内 稔

レシピとルーツ