今回はまず、初めましてから始めたいと思います。2002年にPROOF OF GUILDをスタートした僕〈竹内 稔〉と、2003年にイタリア料理vicinoをスタートした〈竹内 健〉僕らはものづくりと食の仕事を生業にしてきました。「お互いの知恵や技術を持ち寄っていつか何かやりたいなぁ…」そんな「いつか」が形になったのが2018年の春。食にまつわるものづくり《Gemellivo/ジェメリーボ》がスタートしました。Gemellivoと名付けたのは僕らが双子(イタリア語でGemelli/ジェメッリ)だから。「ジャムソース・ジャムスプーン・ソーススプーン」に続く新たなプロジェクト。まだ何を作るか決まっていないが、とりあえず会って「次は何作ろうか。」から始まった。

いろんなアイデアは出るんだけど、なかなか「これっ」っていうテーマが見つからない。しばらく話して「身近な食事をテーマに掘り下げよう」って事にはなったけど、ちょっと範囲が広すぎる。なかなか時間がかかるがしつこく話し合って「パスタにしよう!」って結局振り出しに戻った。以外とこういう事ってよくある。“パスタに合う皿とカトラリーを考える”、今回はこれだ!って勢い任せに書いているけど、なんだか文章にすると薄っぺらい。話していた時の熱みたいな事を書くって本当に難しい…。でも普段気にもしていない事をあえて気にしてみたり、疑ったりしながら掘りさげてみると以外とこんなのあったらいいんじゃないか、みたいな案が出るもんなんです、僕たちの場合。そう、今回のように。早速検証がてらパスタを作って食べてみた。「やっぱり!」という結果だった。僕らの強みは試作をして試せること。早速カトラリーの試作に入ります。次回は僕のターンだな。……つづく
PROOF OF GUILD 竹内 稔

兄弟との打ち合わせ時は、いろいろと料理をする事があるのですが、試作だったり、まかない的な料理だったり。以外とシンプルな組み合わせのものが多いから自宅でも試せそうなものが多いように感じた。なのでせっかくだから料理のレシピなんかも今後紹介していけたらなんて思い準備中です。ちなみに兄弟の店〈vicino/ヴィチーノ〉はミシュランの一つ星を昨年頂きました。ありがたい限りです。そんな彼に、調理のポイントなんかも聞いてくる予定です。ここのページに加筆するか新たなページを設けるかはわかりませんが、またInformation等でお知らせします!
