メイン コンテンツにスキップ

 

PRIMO 最終サンプル

 燕三条から帰ったあと、最終サンプル完成に向け細かなディテイルを詰めていく。といってももうほとんどイメージ通りなのだが、ほんの少しだけ気になったのが、柄の部分から先にかけてのカーブ具合。光が当たった時の影がどうしても気になってしまった。一つ作るのであれば手で削れば済む事なのだが、金型を使って押した時の具合は、僕にはどうす事も出来ない。イメージするカーブ具合を改めて打ち合わせさせて頂き、改めて金型を修正していただける事に。実物を作っているから気づく事なんだと思うけど、こう言った細部のディテイルがいい気配を生んでくれると信じている。そんなわがままに付き合って頂けて本当にありがたい限り。

PRIMO/プリモ カトラリー
PRIMOの最終サンプル

2週間後、修正が終わったサンプルが届いた。すごくいい仕上りになっていた。流石だ!遂に原形が完成した。これからプリモの柄の裏に刻印を打刻してもらい、納品を想定した状態で数本製作してもらう事に。いよいよ本生産が近づいてきた。

一月後、ミラー/ヘアライン仕上げ各3本がアトリエに届いた。やはり刻印が入ると締まる。これで本当に完成だ!本気でうれしい!すぐに連絡し本生産をお願いした。完納は3月末までには出来ると返答を頂いた。これから、出来上がるまでの期間、引き続きいろんな食事に使ってみながら、パスタ料理以外の可能性も探ってみたいと思う。

今回の投稿でPRIMO/プリモの製作話は一旦完結です。金型製作から生産、仕上げ、様々な分野に特化した職人さんの技術と知恵がつまったカトラリーがいよいよ本格始動します。全7回、拙い文章におつき合い頂き本当にありがとうございました!今度は、番外編でいろんな食事に使ってみた話なんかを溜め込んでお知らせ出来ればなんて思っています。販売は、4月上旬頃を予定しています。ご期待ください!!


PROOF OF GUILD/竹内 稔

PRIMO プリモ カトラリー
PRIMO プリモ
レシピとルーツ