メイン コンテンツにスキップ

長野県に拠点をかまえる、吹きガラス工房 [ STUDIO PREPA|スタジオプレパ ]さんとのものづくり。[ vol.3 ] 久しぶりにアトリエに伺わせてもらった。16ヶ月ぶりの坩堝の交換作業中、作業は一旦お休み中という事で、いろいろ話をする事が出来た。

STUDIO PREPA

アトリエには相変わらず吹きガラスの可能性を探っている痕跡がたくさんあって、話が尽きる事はない。もちろんRecipes & Roots #13で完成したものも見てもらい話が盛り上がった。硝子と金属加工をかけ合わせたらもっと何かできる事があるんじゃないか、素材や道具のこと、これからの取り組みの事だったり、楽しい時間はあっという間に時間が過ぎてしまう。

STUDIO PREPA

やってみたい事を思いついたら、独自の道具を作ってでも実現する。そんなものづくりを続けているから、PREPAの工房には沢山の工具が溢れいている。一緒に話をしてるといろんなアイデアが湧くから毎度すごく楽しいんです。

STUDIO PREPA

今回は、新たに作って頂いた瓶を3つを頂いた。毎度わくわくするような形だから、パーツを作るのが楽しみです。前回試せなかった事をぜひ試してみたいと思います。

STUDIO PREPA
STUDIO PREPA

また、今回は他にもPREPAオリジナルの耐熱ガラスを使ったティーポットも数点頂いた。もちろんハンドルは付けてないからって言葉を添えて。脱着可能なハンドル。密かに考えてた事があるのでぜひ試してみたいと思う。

STUDIO PREPA TEAPOT

こういう取り組みを経ていくと、ものづくりの幅も広がるし引き出しも増える。いろいろ溜め込んでいった先に何がまっているのかまだわかりませんが、しばらくプレパさんとの取り組みは続きそうです。

PROOF OF GUILD/竹内 稔

Tea Pot|STUDIO PREPA × PROOF OF GUILD

レシピとルーツ